川越「若駒踊り」、キレイで楽しい踊りを満喫!

9/14)・9/15)の2日間、川越地域で「若駒踊り」教室がおこなわれました。

川越を中心とした地域の保育園の皆さんを中心に集まっていただき、20130915kw3
楽しく!しっかり!みっちり!2日間たっぷり!踊りました!

若駒たちが、軽やかに草原を飛び跳ねるように駆け回っているイメージのこの踊り。
最初は楽しく跳ねて踊れるのですが、一日目、二日目と次第に重くなる身体…。
それでも、お囃子のリズムとメロディにのって、一緒に参加した方々との一体感で踊りきりました。

【受講された皆さんの感想より】

▼「初めて目にした踊りでした。なんてキレイで楽しい踊りなんだろうと感動しました。うまく表現できませんが、生きている喜びさえ感じました。初めて耳にしたお囃子も心地よく、踊りとお囃子を楽しみ、久々に笑顔になれた週末の2日間でした。」

▼「今まで見たことがなく、どんな踊りかわからず期待と不安がありましたが、踊り始めるとどんどん楽しくなってきました。踊りの振りや構成など流れが整理された二日目には、振りの細かい所などにも意識がいくようになりました。一緒に踊るチームのみんなで列を揃えたり息を合わせたりできて、とても楽しかったです。ハードでしたがたっぷり踊れた楽しい2日間でした。」

▼「久しぶりの『若駒踊り』、忘れている部分もあり、思い出せて、また楽しく踊れてよかったです。わたしは『若駒踊り』が大好きで、今回も布振りや棒ぶつけなどの振りが見られて楽しめてよかったです。跳ねて踊るイメージですが、ひと腰入れるところはしっかり…というところがなかなかうまくいきませんが、懲りずにまた踊っていきたいです。」

▼「もう少し簡単かな…と正直思っていましたが、いざ踊り出すと、なんじゃこりゃーってくらい足と手の動きがこんがらかって、うまく踊れなかったのですが、じっくり教えていただいて身体で覚えて、楽しみながら何とか形になって踊れたかなと思います。
いつも思うのですが、参加して本当によかったです!」

20130915kw1 20130915kw2 20130915kw

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check