後ろが大事だ!川越「虎舞」!

白露の候、ようやくしのぎやすくなりましたが、
思えば二週間と少し前までは「夏の太鼓民舞講座」でした…。

その夏の講座の最後、トリを飾ったのが川越地域講座。20140824kt1dsc_0680
今年は川越では初めてとなる「虎舞」!
それでも毎年保育士の方の参加が多く、園での実践に向けて、踊りに加えて「お囃子(笛と太鼓)コース」も設けました。

20140824kt3dsc_0702 今年の「虎舞」の講座では、頭の扱いもさることながら、後ろ足の役割の重要性が強調されました。
するとすぐにかけ声でも「後ろが大事だ!後ろが大事だ!」と囃されて、またこれを受けて「前も大事だ!前も大事だ!」と実に息の合った即興のかけ合いが!
踊り手の皆さんも、このかけ声に力を得て、「遊び虎」「笹ばみ」「跳ね虎」をしっかりと、もちろん前足と後ろ足がピッタリ息を合わせて、踊り切りました。

20140824kt2dsc_0690 笛と太鼓のお囃子は、虎舞の経験者や笛のベテランが多く、踊り手をひたすら励まし勢いづけ、記念すべき川越虎舞の一年目をにぎわせてくれました。

一年目からこの勢い!川越に虎舞あり(?!)と、大きく広がることが期待されます!!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check