暦の上でも「大雪」!

徳島の山間部や本州の日本海側で大雪、たいへんな被害が出ています。

二十四節気でもちょうど「大雪」、荒馬座のある板橋は雪こそ降りませんでしたが、たいへん冷え込みました。荒馬座の近くのイナリ神社の銀杏が見頃!夜間はきれいにライトアップされています。イナリ神社商店街にある板橋名物(?!)の駄菓子屋ゲーム博物館『コン太村』などに立ち寄りつつ観にいらっしゃいませんか!

20141205_185538_2 20141205_185555

12/7)には藤岡のつくしんぼ保育園で恒例の「餅つき&鑑賞会」!お父さんたちが中心となってのちょっと早めの餅つき。荒馬座が「餅つき囃子」で盛り上げ囃します!餅つきは、もちろん屋外!上州名物のからっ風をたっぷり味わい(?!)、搗き上がったお餅もたっぷり味わいました。ふだんから園で太鼓や踊りを楽しんでいる子どもたちの熱気のおかげで、ちなみに鑑賞会は園のホールで(?!)あたたかい公演ができました!

12月は、保育園・幼稚園の年末鑑賞会(?!)で各地を回ります。
「子どもは風の子!」元気な子どもたちに負けずにがんばります!!!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check