先生も楽しく太鼓にふれて!

荒馬座で、学校の先生方の太鼓や民舞の研修会の講師を担当する機会も増えてきました。

5/27(水)には、大田区の小・中学校の特別支援学級の担任の先生方の実技研修会にうかがいました。

※担当の先生からご寄稿いただきましたので紹介します!

▼「大田区の特別支援学級の担任の実技研修会では、今年も荒馬座を講師に招いて和太鼓の研修をおこないいました。ここ数年毎年のようにおこなっていますが、今年も30名の参加がありました。毎年参加の常連もいますが、初めて和太鼓に触れる先生も何人かいます。

初めての方は最初は緊張した様子でしたが、始まると徐々に笑顔が見られ、ほどなくあちこちで楽しそうな笑い声や掛け声が太鼓の音と一緒に響いてきました。

約2時間弱の研修で、『輝けばやし』や『ぶち合わせ太鼓』を通して和太鼓とふれあいました。参加者はみんな熱心に和太鼓の響きを楽しんでいました。
終了後には、この楽しさを子どもたちとの授業に生かしたいという感想が多く聞かれました。」

※ありがとうございました。いろいろとお世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check