伊勢崎あずま地区公演、超「満員御礼」!!!

6/14)は群馬県の伊勢崎市あずまホールで、あずま地区荒馬座公演『あしたへ向かって―豊かに稔れ』。おかげさまで一週間前にはチケット完売!当日は開場1時間前から受付に長蛇の列という盛況!!開場前から皆さんありがとうございました!!!

演技者も事前の稽古、当日のリハーサルと気合いが入りました!実行委員会の元気いっぱいの「中山太鼓」も、もちろん大きな力となりました!!

開場!あっという間に満席!それでも入場は続き…、…「立ち見」も出るほどの超「満員」!!※「立ち見」となった方々、本当に申し訳ありませんでした。
開幕には、地域で活動する太鼓サークル『上州あずま太鼓』の皆さんが力強く開幕太鼓を叩いてくれました。

その余韻のさめやらぬ中を『あしたへ向かって』の開演。ふだんは鑑賞教室で小学校の体育館で上演していますが、この日はホールバージョン!会場はほどよい大きさで後方からでも舞台がよく見える好条件!両面踊りから獅子舞など小技にも拍手がわきしっかり見てもらえたようです。そして、荒馬踊り、実行委員会の皆さんが舞台に上がっての中山太鼓、浜獅子祓い太鼓、と第一部。「中山太鼓」では実行委員会の皆さん、稽古に熱心に参加してくれた『童せせらぎ太鼓』の皆さんが、まさに舞台いっぱいに元気に跳ね、かけ声をかけ、叩いてくれました!
休憩をはさんで第二部、七頭舞、虎舞、舞台と客席前方のスペースを使っての竿灯、最後に秩父屋台囃子と続けました。アンコールもいただきました!ありがとうございました!!

今回舞台で叩いた「中山太鼓」は、来る8/1あずま総合運動公園でおこなわれる「あずま夏まつり」に向けて、たいへん勢いのついた取り組みとなったようです!今年の「あずま夏まつり」の「中山太鼓」がまた楽しみですね!!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check