土日教室「ぶち合わせ太鼓」、「来てよかった!」

6月中に、「ぶち合わせ太鼓」の土日教室を、板橋と「美里センター」でおこないました。

太鼓が初めての方を中心に、バチの持ち方・構え方などの基本から始めて、
二日間みっちり稽古して、「ぶち合わせ太鼓」がしっかり叩けるようになるまで、
受講生の皆さんには、筋肉痛や手のまめなども含めてがんばっていただきました。

【受講された皆さんの感想をご紹介します】

▼「初めて出会う人たちと一緒につくる『ぶち合わせ太鼓』はとても気持ちがよかったです。」

▼「来てよかった-!
二日間太鼓のことだけを考えて、一生懸命になれたことがとても幸せでした。」

▼「口伝や形ばかりにとらわれていましたが、
『音を出すぞ!』という気持ちが何より大切だと実感しました。」

▼「身体はくたくたで、限界です。…が、気分は最高です!
こういう機会に巡り会ったことに感謝します。
あたたかくわたしを支えてくれた若い仲間たちに感謝します。
太鼓にはまりそうな自分を感じています!」

▼「体力的にはかなりツラかったけど、なんとか身体で覚えました。
『ぶち合わせ太鼓』は、知れば知るほど奥の深く興味深い太鼓ですね」

20110619b2 20110619b3 20110619b4

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check