お父さんも、お母さんも、先生も楽しく太鼓!

今日も含め週末には各地で夏まつり公演が続きます。

夏まつりに向けて、稽古に熱が入っているサークルの様子を紹介します。

5月に埼玉県富士見市の太鼓サークル『こばとの会』で「ぶち合わせ太鼓」講習会をおこない、荒馬座で出張講師としてうかがいました。『こばとの会』では、7月の保育園の「夕涼み会」で「ぶち合わせ太鼓」を披露することになりました。そして...、

・「夕涼み会までにぶち合わせ太鼓をかっこよく叩けるようになりたい!」
・「ぜひ、荒馬座の座員に教わりたい!」
・「だけど、2日間も子どもを預けるのは難しい...。」
こんなサークルの方々の切実な要望にお応えしての講習会となりました。

20150524k0_73661_s_2 5/24)の「ぶち合わせ太鼓」講習会、合計20名と多くの方々の参加。6台の太鼓で基本の打ち方から!ポイントや口伝を確認しつつ、太鼓を叩いたことがある方々ばかりだったので、どんどん進みました。そして、ポイントをさらに確認しながら、3人一組で本格的に「回転」の練習!、練習の成果でみんな上手に回転できるようになりました!午後はソロの部分を重点的に練習!「打ち上げ」までひとまず通して、一日の講習を終えました。

▼「基礎の確認ができて楽しかった。」
▼「楽しかった。今後サークルに参加します。」
▼「 緊張から楽しさになって、後半はつらくなって(?!)きましたが、やってやったぜ(!!!)感がハンパなく、アッという間の一日でした。夕涼み会も皆さん、楽しんで挑みましょう!」
▼「楽しかったですねー。  無事に有意義な一日を過ごせたこと、感謝感謝です。大勢の参加で盛り上がりましたねー。サークルの認知度も上がったし、新しいメンバーも増えるし、成果があったと思います。」

※『こばとの会』では、この講習会の成果を生かしてその後も「夕涼み会」に向けて稽古を重ねているとのこと!「夕涼み会」での晴れ姿が楽しみですね!

20150524k1_05916 20150524k2_39589 20150524k3_26144

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check