たーっぷり踊って充実の「虎舞」でした!

立秋を過ぎても続く猛暑の中、板橋の荒馬座では8/7(金)~8/9)の3日間、「虎舞」「虎舞のお囃子(笛と太鼓)」の講座をおこないました。
Dsc_9594_s_2
今年は参加者が少数精鋭(?!)の講座が続き…、たいへん中身の濃い充実したものとなっています。虎舞も引き続き、たーっぷり踊れるお得な講座でした。

最終日の発表会では、チャッパとかけ声のチームは、まさに喉が嗄れんばかりに「ヨーイサ!ヨーイサ!」と舞手を元気づけました。笛と太鼓の囃し手は太い笛の調べと威勢のよい太鼓で虎を励まし操っているかのようでした。

舞手は気合いをみなぎらせ、虎の頭のキレもよく、頭と後ろ足の息も合って、三日間の講座でともに汗を流して虎に取り組んだ仲間同士ならではのアンサンブルが見られました。

▼「虎になりきって踊った!」
▼「やりきったー!」
▼「腹の底からかけ声を出して、思いっきり踊って、とっても気分がよくなった!」
▼「三日目には太腿が痛くなったけど、もうがんばって踊るしかないと思いっきり踊った!」
▼「誰かと、皆と一緒に気持ちを合わせて踊る、虎舞やっぱりいいですね!」
…などの感想をいただきました。

そうなんです!虎舞、やっぱりいいですね!!!
皆さん、お疲れさまでした!!

Dsc_9620_s Dsc_9583_s Dsc_9636_s_2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check