腕も身体もバキバキです!が...!

9/20)・21月・休)の2日間、板橋の荒馬座で「ぶち合わせ太鼓」教室をおこないました。

大型連休の最中に時間を作って参加してくれた方々!
「和太鼓を叩いてみたかった。」「職場で子どもたちに教えることになって。」「久しぶりにタイミングが合って!」など、参加の動機はさまざましたが、太鼓の基本から始めて、2日間みっちり叩いて「ぶち合わせ太鼓」を存分に楽しんでもらいました!

「太鼓は楽しい!」「みんなで息を合わせて叩くのが楽しい!」と感じてくれたのが何よりでした!これからも太鼓と、長ーくつきあって下さいね!

【感想を紹介します】

▼「最後の発表会はとにかく楽しかったぁ!!2日間身体が持つかなと思っての参加でしたが、案ずるより生むが易し!たくさん太鼓を叩けて、いい音が出るようになったと感じています。太鼓だけでなくいろいろなものを得た気がしています。」

▼「楽しかったです!和太鼓をずっとやってみたかったので、太鼓にたくさんふれて、みっちり叩いて、ますます好きになりました!1人で叩くのではなく、他の人と息を合わせてリズムを刻むのが気持ちよかったです。同じ口伝を叩いても、講師の方は別なものに聞こえるくらいに音に表現力があって、感動しました。地域のサークルなどで続けていきたいと思います。発表会は緊張して気後れもあったのですが、チームのみんなやいい雰囲気のおかげで楽しく叩けました。気持ちが大切ですね!」

▼「太鼓を初めて体験してみて、こんなにたいへんなんだ!でもこんなに楽しいんだ!と感じました。発表会の時は緊張しすぎて頭が真っ白になってどうしようかと思いましたが、何とか終えた後の達成感はすごくて、一緒に叩いたメンバーとひとつになれた気がしました。手も身体もバキバキですが、これで終わりではなく次につなげていきたい、ここからがスタートなんだと思っています。」

▼「やりたくてしかたがなかった久しぶりの太鼓!初めて会った皆さんとも本当に楽しく最後までやりきることができ、充実感でいっぱいです。3人で目を合わせてかけ合うおもしろさや、打ち上げの盛り上がりをみんなでつくるこの感じ!クセになりそうです!!やっぱり太鼓は楽しい!またこういう出会いをしたいと思います。」

▼「初めて会う人と一緒に叩く、初めての和太鼓は、とても楽しかったです。一日目は基礎から、二日目は一緒に叩く相手を意識しながらということで、それぞれ大切なことをたくさん学べた気がしています。最後の発表会で打ち終えた時は感動と達成感でいっぱいでした。今回は子どもたちに教えるために参加しましたが、次回はひたすら自分のために参加しようと思います。」

▼「気持ちが軽くなった!胸が開けるようになった!ここに来る前は肩が痛くてどうしようかと思っていたが、腕が上がるようになった!これがendでなくて、始まり!」

Dsc_0976_s Dsc_1028_s Dsc_1065_s

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check