十月です!

秋めいてきています...が、台風21号でたいへんな被害を受けた地域もあって、台風にもまだまだ油断はできません。

週末毎に祭り囃子や御神輿のかけ声でにぎわった9月を過ぎて、10月になりました。

いよいよ秋本番!運動会などもこ週末がピークでしょうか。荒馬座のすぐそばの志村第三小学校の運動会も10/3)、昨日は全体練習とあって、子どもたちの元気な声やどよめきが町内に響いていました。

10月も各地でイベントや秋まつりが続きます。茨城の日立市で恒例の「ひたち秋祭り―郷土芸能大祭」、秋の夜の野外特設ステージを彩る全国各地北から南からの伝統芸能の数々、日立市内の中学校の芸能の競演を中心とした「青少年フェスティバル」、日立市内の保育園の子どもたちの「荒馬踊り大群舞」など、どれも見逃せません!荒馬座は制作・舞台演出を担当し、当日は舞台スタッフも務めています。

中旬には「中山神社大祭」(岐阜県恵那市串原)、「中山太鼓」のお祭りです!
首都圏からはちょっと遠いですが、太鼓の音を奉納する珍しいお祭り。ふだんは静かな山間の神社が太鼓と太鼓を打つ人々でにぎわいます。9月には荒馬座研修生が『中山太鼓保存会』の方々に稽古をつけていただきました。研修生一同、今度はお祭りにうかがいます!!よろしくお願いします!!!

秋の小学校の鑑賞教室シーズンも本格的にスタート!
あしたへ向かって』『』で、10月は北区・清瀬・本庄、松戸・墨田・大田・町田などの各地の小学校鑑賞教室を巡演します。春のシーズンから子どもたちはひとまわり大きくなって、落ち着きも出てるかな!子どもってスゴイですね!

荒馬座秋の太鼓民舞教室もお忘れなく!下旬の10/24)・25)の土日2日間で「荒馬踊り」(踊り太鼓)の教室!まだ空きがあります!天高く馬踊る(?!)秋!

※お問い合わせ・お申し込みは、荒馬座まで。

お申し込み

11月以降の各地での地域公演、実行委員会が動き出しました。
それぞれの公演の詳細が決まり次第、また実行委員会の様子なども含めて、お知らせしていきます。

10月も荒馬座をよろしくお願いします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check