2016年2月13日には、「白い馬保育園」(埼玉県比企郡滑川町)鑑賞会での公演。

201600213shiroiuma_DSC_0666.jpg

1月16日には先生方に向けた「虎舞」の講習にうかがいました。
卒園式で先生方が披露する予定で、手作りで虎の頭も作り始めているとのこと!

201600213shiroiuma_DSC_0677.jpg

そんなこともあるのでしょうが、公演での「虎舞」にはすごく興味を示した子どもたち。

公演のあとのいきなりの交流(?!)で肩車をすると、頭を両手で振る動作をしたのです。
それは虎の頭を操る仕草そのもの、びっくりぽん!!です。

201600213shiroiuma_DSC_0680.jpg

白い馬保育園園庭は総芝生
小高い丘からは沼にサギが飛び立つのが見えるのです。
あの丘陵の林を切り開いて園舎を建てたのですから・・・。
201600213shiroiuma_DSC_0673.jpg

子どもたちも親もはだしで、この丘陵のアップダウンを使っての運動会。
体力がつき、強い足腰が養われますね。

201600213shiroiuma_DSC_0683.jpg

夏祭りでは野外コンサートのような使い方をして実施しているようですよ。

旧園舎は滑川町の古民家。(蚕屋の二階がホールでした。)
その頃から園で公演ができないかと声をかけ思い続け、やっと実現した今回の鑑賞会でした。
よかった!よかった!!

新園舎になってから、外部の団体を呼んだのも今回が初めてだったのです。
今後ともぜひ長ーいお付き合いを!!

...制作部  関口 郁代    

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check