秋の「美里だより」です!

秋も深まりつつある「美里センター」よりおたよりが届きました。

美里は、ほとんどの田んぼで刈り入れが終わり、田んぼの畦には秋の陽を浴びて野菊やイヌタデが咲き、畑には赤とんぼが遊ぶようなのどかな風景となっています。

美里センター横の畑では、大根・かぶ・水菜・白菜...などなどの野菜が一面に伸び始めています。今は間引きした野菜をとてもおいしくいただいています。

秋は美里でもいろいろな行事が目白押し。町民運動会・町民祭・木部いも煮会などなど。気候もほどよくなり朝夕ウォーキングする人の姿が増えています。

★お知らせ 
R254のバイパスが完成しました!
花園ICからR140に入り、秩父方面と分かれて右のR254「本庄・児玉」方面に入ってきます。新しい道路はそのまま進むと、「美里センター」への目印となっていた「野中」の信号は通らず、児玉・神川方面に進むことになります。
途中の標識で「本庄方面右折」の案内が出ているので右に入って進んで下さい。すると、JR八高線の「松久」駅前の踏切に出ます。その手前を左折して「美里センター」へ向かいます。

日中は静かな美里センターも夜になると、中庭に車がいっぱいに駐まり、稽古場から太鼓の音が響きはじめます。
日替わりで、「45周年公演」本庄実行委員会・美里第六期研修生・地元の太鼓サークル『木部おじさん太鼓』・『熊谷おやじ太鼓叩き隊』・『JA太鼓サークル』・秋の美里篠笛教室・美里準座員などなど。

12月に発表会を控えた美里第六期研修生の「自主稽古」も始まってます。冷え込んで暗い美里の秋の夜も、「美里センター」の稽古場の中は、熱く、太鼓に踊りに汗が飛び散っているようです。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check