じっくり!楽しく!『八丈島太鼓・中級』でした!

10~11月の毎週木曜日の夜8回で「八丈島太鼓」の「中級教室」をおこないました。

秋の夜長を毎週一回のペースで、じっくりと太鼓に向かって取り組んでいただきました。
八丈はン十年というベテランの方から、今回が初めてという方まで、和気藹々と楽しい雰囲気の中で、それぞれがこの太鼓を深めていくことができたようです。

最終日の発表会には、太鼓サークルの仲間からの応援もあり()、
ひときわにぎやかに、適度な(?!)緊張もあり、いい発表会となりました。

【受講された方の感想を一部ご紹介します】

▼「毎回とても楽しみに叩くことができました。やっと全体のまとまりがわかってきました。今回は特に下打ちを気持ちよく感じて叩くことができました。太鼓の鼓面を通して相手を感じながら、お互いの気持ちを込めて叩ける素晴らしい、そして奥の深い太鼓だと思います。これからも叩き続けていきたいと思います。」

▼「8回の教室、とても楽しかったです。少しの緊張とストレス発散とで、とてもよい二ヶ月を過ごすことができました。講師の方もていねいに教えていただき、教えるって本当にたいへんだと思いました。よいところを伸ばすということ、参考にしたいと思います。」

▼「『八丈島太鼓』の教室は、参加するたびに新しい発見があり、新鮮でした。これまでに叩いてきた太鼓の中で一番好きです。叩けば叩くほど、奥が深く味わいがありますよね。これからもずっと叩き続けていきたい太鼓です。」

▼「初めての『八丈島太鼓』の教室に参加しました。渋ーい、重厚な雰囲気が好きで、挑戦してみました。週に一度、個性にあふれる皆さんの楽しい空気の中で、心身ともにリラックスしながらの稽古で、これで終わってしまうのが寂しいくらいです。今回は、ちょっとだけ覚えられた程度ですが嬉しく、純粋に『楽しいな!』と思えたことが何よりでした。奥の深い『八丈島太鼓』、何十年も取り組まれてきた方も文字通り『まだまだエイ…』と叩いている姿を見て、私もまだまだとやる気をもらいました。ひとつひとつ優しくていねいに、わかりやすく教えて下さった講師の方に感謝しています。」

▼「楽しくて楽しくて、あっという間の二ヶ月間でした。まったく初めての参加だったのですが、週一回で八回というペースで無理なく覚えることができました。『八丈島太鼓』の魅力にとりつかれてしまいそうです。また参加者の皆さんの雰囲気がとてもよくて毎回来るのが楽しみでした。経験者の方の打ち方もかっこよく、今後の参考にしていきたいです。」

20111124h1 20111124h3 20111124h2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check