日野で『みんなのおまつりひろば』、子育てNPOで!

2/15)に日野の七尾公会堂で、NPO法人「子どもへのまなざし」主催の荒馬座公演『みんなのおまつりひろば』がおこなわれました。

子どもへのまなざし」では、日野市にある自然豊かな「なかだの森」で、自然の中での自由な遊びの場を作り、野外保育「まめのめ」の活動を進めています。

今回は、「まなざしの観劇会」としての企画。開幕に「エイサー」、子どもたちから元気なかけ声をもらって「荒馬踊り」、「虎舞」、「太鼓を叩いてみたい人!」と舞台に上がってもらい太鼓の応援をもらって「ソーラン節」、最後を「ぶち合わせ太鼓」で締めました。小さな子どもたちも、終始集中して舞台を見つめてくれていました。

ちなみに、「…まなざし」の中には荒馬座の太鼓民舞教室に参加したことのある「森で荒馬踊りを楽しむ母」という方もいて、この間、「子どもへのまなざし」では「荒馬踊り」のワークショップも取り組まれたとのこと。あたたかくなったら「なかだの森」に「ラッセーラー!ラッセーラー!」とかけ声が響くのが楽しみですね!!この公演を機に、「森で荒馬踊り!」、皆さんもぜひご一緒に!

20150215mdsc_3037_s_2 20150215mdsc_3108_s_2 20150215mdsc_3144_s

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check