9月あとりえ企画、満員御礼!

9/19)に板橋の荒馬座で、あとりえ企画「水俣・福島・芸能・未来―もやいとまでいの出会い」がおこなわれました。

おかげさまで早くからたくさんのお申し込みをいただき、事前にお断りした方も多く、本当に申し訳ありませんでした。

まずは荒馬座による「霊山太鼓」(福島県伊達市)で開幕。
Dsc_0736s
次に、荒馬座企画制作部準座員が「2001水俣ハイヤ節」を、水俣の漁師で語り部の杉本肇さんの唄で踊りました。

Dsc_0865s_2

Dsc_0869s

続けて、福島県飯舘村の菅野栄子さんのお話。伊達市での避難生活を強いられている菅野さんは、村に伝わる佐須の味噌を広める活動(味噌の里親プロジェクト)をしながら、原発事故について語り継いでいます。

Dsc_0888s_2
休憩をはさみ、獲れ立ての水俣のシロゴ(しらす)と佐須の味噌のコラボをお客さんに味わっていただきました。
そして、お待ちかね(?!)の爆笑コミックバンド『やうちブラザーズ』の登場!抱腹絶倒のライブが繰り広げられ、最後には菅野栄子さんがやうちに加わってのコラボも実現!水俣と福島が芸能を通して結びつきました!
「もやい」と「までい」、つながりの中で、さまざまな困難も含めて笑い飛ばして生きることの強さを感じられた「あとりえ企画」となりました。

Dsc_0918s_2

当日は全国各地からたくさんの方々においでいただきました。
また、この企画の実現に向けてさまざまな方面の方々にご協力をいただきました。
ありがとうございました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check