納得!満足!「エイサー」おさらい会!

11/15)には板橋の荒馬座で、「エイサー」おさらい会をおこないました。

この夏の太鼓民舞講座に参加したり、これまでの講座や教室で「エイサー」を踊ったことのある方に呼びかけ、経験者対象に、踊って、深めて、楽しむ会として企画しました。

参加した方々はどこかの講座ですでに顔見知りになっている人もいて、ちょっとした同窓会の雰囲気も!そして、踊り出せばすぐに「イチャリバチョーデー!」(出会えば皆兄弟)うたと三線にのって、ひたすら叩き、たっぷり踊りました!

「これからも楽しく踊り続けたい!」、「指笛も吹けるようになりたい!。「次はうた・三線の地謡にも挑戦したい!」...と、エイサーにますます意欲のふくらむ「おさらい会」となったようです!

【参加者の感想】

▼「夏の時にはよくわからなかったところがわかり、何とか自然な流れで踊れるようになってよかったです。何より一緒に踊ってくれる皆さんが経験豊富で、あんなふうに自然に踊れるんだ!とイメージがふくらみました。」

▼「やっぱりエイサーは楽しい!!!また細かいところまで教わり、納得!満足!また忘れないうちに踊りたいと思います。いい汗をかいて、気分もリフレッシュできました!」

▼「踊りの振りやバチの動きなど、あいまいになっていた部分がすごくはっきりしてとてもよかったです。講師の方の踊りに対する感じ方も学べてたいへんな収穫でした。これらを生かして今後も自分の踊りを深めていきたいと思います。」

▼「夏に続いて最高の気分でした!11月なのに汗だく!気持ちがいいです!みんなで踊ると最高に楽しく、雑念(?!)を感じる暇もありません。このような機会をありがとうございました!またぜひやりたい!」

▼「夏以来です。忘れかけていたところでのおさらい会はとってもありがたかったです。前回は振りを覚えるのにいっぱいいっぱいでしたが、すこーしだけ(?!)余裕が出てくると、自分の踊りを確認しながら踊れて、よかったです。次の機会には太鼓をもう少しうまく扱えるようになると!と思っています。またせひお願いします!」

▼「唄いながら踊る...のはさずがに難しかったです。でも気持ちのよい一日となりました。」

▼「最初には振りをすっかり忘れていてついていくのがやっとでしたが、少しづつ身体で思い出して、楽しくできました!参加した皆さんのおかげでエイサーの空気を感じたり、講師の方のていねいな指導で、少しずつエイサーに近づけたような気がします。またぜひお願いします。」

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check