活動レポート

荒馬座創立45周年記念企画「くぬぎの森フェスティバル-北多摩地域サークル交流会」【東京都東村山市】

2011年11月12日

2011年11月12日に、東村山市立中央公民館を会場に北多摩地域の「荒馬座創立45周年記念企画」として、北多摩地域サークル交流会「くぬぎの森フェスティバル」がおこなわれました。

写真

写真 東久留米・西東京市(旧保谷・田無)・清瀬・東村山などの北多摩地域では、荒馬座の「北多摩・夏の太鼓民舞講座」が20年以上にわたっておこなわれてきました。その参加者を中心とした太鼓や民舞のサークルも各地域で生まれ、それぞれの地域に根付いた活動を続けています。

今回の「くぬぎの森フェスティバル」は、荒馬座創立45周年にあたって、北多摩地域のサークルが改めてこの機会に一堂に会して、お互いの発表を見合い、交流を深めようという企画でした。

写真

写真 当日は、『』(東村山)・『八鼓会』(東久留米)・東村山保育園職員有志高橋寮(東大和)・『北多摩太鼓を叩く会』(清瀬)・『木楽会』(清瀬)・『清瀬特別支援学校』・『北多摩地域夏の講座参加者』の皆さんの参加で、それぞれの発表でステージは入れ替わり立ち替わりのおおにぎわい! そして最後には「みんなで『くぬぎばやし』を叩こう」で太鼓で大交流会!

荒馬座も出演して、記念公演に先駆けて北多摩の皆さんと大きな「祭の輪」をつくったような催しとなりました。北多摩の皆さんありがとうございました。

写真 写真
写真