活動レポート

「結婚式で新郎新婦と共演」【埼玉県飯能市】

2010年9月19日

2010年9月19日(日曜日)に埼玉県飯能市でおこなわれた須田家の結婚式に荒馬座がアトラクションで出演しました。
新郎のお母さんと弟さんが地域の太鼓サークルに参加していて、その指導に荒馬座が関わっている関係で呼んでいただきました。結婚式にふさわしいおめでたい演目を準備して、お二人の門出をお祝いしました。

写真 写真

心に残る楽しいひとときを! 飯能市・須田郁代

写真

このたび、愚息の結構披露宴のアトラクションに荒馬座に出演をお願いしましたところ、快く引き受けていただきました。

披露宴と申しましても、親族中心に3歳の幼児から93歳のお婆ちゃんまでの30名ほどのささやかな式でしたが、荒馬座の皆さんのおかげでたいへん盛り上がり、いい披露宴になりました。

最初の「水口囃子」から気持ちがウキウキとなり、「獅子舞」で幸せと健康を祈ってもらい、「ソーラン節」では、新郎新婦とそれぞれの弟妹が太鼓と鉦をたたかせてもらいました。荒馬座の皆さんの元気な唄と踊りに手拍子をして、皆がひとつになり、心に残る楽しいひとときでした。

写真

また、ふだんから地域の太鼓サークルで荒馬座の皆さんに太鼓を教えていただいている弟は、一緒に「ぶち合わせ太鼓」を叩かせてもらい、皆から誉められ、重ねていい時を過ごすことができました。楽しいひとときを一緒に過ごしたことで、お嫁さんのご家族ともよりお近づきに慣れたように感じ、本当によかったと思います。

小さな会でしたが、汗びっしょりで熱演して下さった荒馬座の皆さん、誠にありがとうございました。

写真

関連ページ