活動レポート

「ふるさとの食にっぽんの食」全国フェスティバル2014【東京都渋谷区】

2014年3月 9日

2014年3月9日(日曜)に東京都渋谷区で、「農」「食」のイベント、「ふるさとの食にっぽんの食」全国フェスティバル2014」がおこなわれました。
東北伝統芸能ステージ」に荒馬座が出演しました。

このイベントは、全国各地の農産物や食品を紹介し、地産地消や食育の大切さを伝えることと同時に、おいしい「食」で被災地東北地方を応援しようという趣旨で、全国のNHK放送局のある各地域ごとにおこなわれています。
今回は東京でおこなわれる「全国フェスティバル」で、「食」と併せて東北の芸能を届けたいということで「東北伝統芸能ステージ」が企画されました。

実行委員会にJA全中・JF全漁連・大日本水産会・NHKが名を連ね農林水産省が後援するこのイベントには、全国各地の食が大集合!
会場のNHK放送センター周辺、代々木公園のケヤキ並木通り・イベント広場には、各地の名産品をその場で味わえる模擬店、特産品をおみやげにできる物産店が並び、どこも行列が途切れることのないおおにぎわいでした!

写真  写真

荒馬座が出演した「東北伝統芸能ステージ」は、NHK放送センター前のオーロラビジョンを備えた特設ステージ。
午前の午後の2回の出演で「花笠おどり」・「虎舞」を披露しました。「東北支援」で東北地方ゆかりのメニューや各地の郷土料理のふるまいコーナーで、東北に思いを寄せる皆さんの気分もあたたまる中、東北の芸能で改めて荒馬座から東北支援の思いを伝える舞台を作ることができました。

写真  写真