活動レポート

「NEW太陽丸の出航だぁー!」川口太陽の家【埼玉県川口市】

2017年5月20日

久しぶりに「川口太陽の家」に行ってきました。

施設の新築・改築が続き、一年半ほど太鼓の稽古がお休みとなっていました。
仲間たちは、久しぶりの太鼓をとっても楽しみにしてくれて、着くとすぐにハイタッチで迎えてくれたり、我も我もと太鼓を運んでくれたり!太鼓を置くとすぐにバチを握って叩き始めたりと、この日を待ってくれたのがよくわかります。
部屋の奥にあるホワイトボードには、「みんな大好き荒馬座」の文字があり、出勤してくる仲間が絵や文字を書き足して、荒馬座の五十周年のお祝いメッセージを書いてくれたりして、白い部分がどんどん埋まっていきました。

写真  写真

そして、仲間がそろって太鼓を叩き始めると気持ちよさそうにみんなが満面の笑顔で叩いてくれました。
これまでは「輝け囃子」の稽古だけだったのですが、「ぶち合わせ太鼓」の口伝を知っている人が数名いて休憩時間に叩き始めたので、職員の方と相談してみんなで「ぶち合わせ太鼓」のソロの口伝に挑戦してみることにしました。仲間たちはお互いにまねをしながら混乱することなく叩いてくれ、これからの稽古の展望や目標も見えてきたようなそんな稽古となりました。 ソーラン節でも、仲間たちと職員の人たちが交代しながら唄ってくれて、みんなで元気に踊ってくれました。
「New太陽丸の出航だ―!」「オ―!」とかけ声をかけ合って盛り上がっています。

...西田 真弓(演技部)

写真

※「ソーラン節」の歌詞も仲間たちで考えて「川口太陽の家」バージョンを作りました!