開催日程

2024新作お披露目試演会『のぶくんのおまつり玉手箱』【東京都板橋区】

2023年9月に東京都板橋区で、『のぶくんのおまつり玉手箱』を上演します。

2024年新作のお披露目試演会です。この機会にぜひご覧下さい!

開催日時:
2023年9月 1日(金曜日)   19:00〜20:10 (開場:18:30)
会場:

板橋区立成増アクトホール
東京都板橋区成増3丁目11番3/Tel.03-5998-6881
東武東上線「成増」駅北口徒歩1分/東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅徒歩3分

料金:

共通1,500 円(3歳未満無料)
 ※「荒馬座後援会」会員無料(事前にお申し込み下さい。この機会にご入会を!)
地域や団体での鑑賞会に向けての下見はご招待します。事前にご連絡下さい。

お問い合わせ・お申し込みは、荒馬座まで。

お申し込み画面へ

荒馬座の舞台で日本の民族舞踊を三十年踊り続けてきた燃える九州男児のぶくん。
「北から南までのおまつり」をのぶくんの解説とソロの舞踊で紹介していきます。
ちょっとコワイ獅子に頭を噛まれたり、沖縄のカチャーシーで周りの人と笑顔で踊ったり、かけ声をかけて跳びはねたり...みんなで楽しいおまつりのひとときを創っていきましょう!

◆のぶくん(宮河伸行)熊本県出身 
東京の民族歌舞団荒馬座に所属。酒豪の強みを生かし、北から南までの日本各地の郷土芸能保存会の皆さんとの交流を重ねてきた。
「郷土の民俗芸能」を「日本の民族芸能」として再創造、舞台上演、全国の子どもたちへ普及していくことをライフワークとしている。

【プログラム】 ※上演時間70分
―のぶくんが演じるおまつり~北から南まで―
北海道のおまつり...アイヌの弓の舞
東北のおまつり...花笠おどり
江戸のおまつり...獅子舞・両面
中国地方のおまつり...傘踊り
海のおまつり...ソーラン節
九州のおまつり...2001水俣ハイヤ節
沖縄のおまつり...エイサー
フィナーレ...のぶくんの魂の舞

この作品は、北から南からの日本の芸能の魅力でいっぱいのソロの作品です。全国の子ども劇場おやこ劇場の鑑賞会の企画として提出しています。地域での鑑賞会などの機会に取り上げていただければ幸いです。

※鑑賞団体向けに、オプション企画(民舞体験ワークショップ)あり。
【例】『荒馬踊り』を踊ろう! ※30分のワークショップ
のぶくんが叩く太鼓に合わせて、みんなで跳んだり跳ねたり思いっきり楽しもう!

※「子ども劇場企画作品2024」のWebサイトで
  詳細情報をご覧下さい。URL http://kodomo-butai.jp/

主催:
民族歌舞団荒馬座

共催:
荒馬座後援会
※後援会員無料!この機会にぜひご入会下さい!!
(必ず事前にご連絡下さい!

連絡先:
荒馬座

20230901nobukun02_s.jpg

関連ページ