開催日程

2024新作『のぶくんのおまつり玉手箱』お披露目鑑賞会【東京都新宿区】

2023 年 10 月に東京都新宿区で、2024新作『のぶくんのおまつり玉手箱』のお披露目鑑賞会をおこないます。
JR新宿駅近くのアクセスのよい会場!この機会にぜひご覧下さい。 

開催日時:
2024年3月23日(土曜日)   14:00〜16:00 (開場:13:00)
会場:
新宿区立西新宿小学校講堂
東京都新宿区西新宿4-35-5
JR線「新宿」駅徒歩10分/都営地下鉄大江戸線「都庁前」「西新宿五丁目」駅徒歩7分/京王線「初台」駅徒歩5分

料金:

おやこ1,500円(子どもは3歳以上有料/子ども+1名500円)/一般1,500円
※団体鑑賞等の下見大歓迎!ご招待しますので事前にご連絡下さい

お問い合わせ・お申し込みは、荒馬座まで。

お申し込み画面へ

2024新作『のぶくんのおまつり玉手箱』

荒馬座の舞台で日本の民族舞踊を30年踊り続けてきた燃える九州男児のぶくん。「日本の北から南までのおまつり」を、のぶくんの解説とソロの舞踊で紹介していきます。ちょっとコワイ獅子に頭を噛まれたり、沖縄のカチャーシーで周りの人と笑顔で踊ったり、かけ声をかけて跳びはねたり...みんなで楽しいおまつりのひとときを創っていきましょう!オプション企画で、日本の踊り体験ワークショップもあります。

出演:
のぶくん(宮河伸行)熊本県出身 
東京の民族歌舞団荒馬座に所属。酒豪の強みを生かし、北から南までの日本各地の郷土芸能保存会の皆さんとの交流を重ねてきた。「郷土の民俗芸能」を「日本の民族芸能」として再創造、舞台上演、全国の子どもたちへ普及していくことをライフワークとしている。

【プログラム】 ※上演時間70分
―のぶくんが演じるおまつり~北から南まで―
北海道のおまつり   アイヌの弓の舞
東北のおまつり   花笠おどり
江戸のおまつり   獅子舞・両面
中国地方のおまつり 傘踊り
海のおまつり    ソーラン節
九州のおまつり   2001水俣ハイヤ節
沖縄のおまつり   エイサー
フィナーレ      のぶくんの魂の舞

この作品は、北から南からの日本の芸能の魅力でいっぱいのソロの作品です。全国の子ども劇場おやこ劇場の鑑賞会の企画として提出しています。地域での鑑賞会などの機会に取り上げていただければ幸いです。
※鑑賞団体向けに、オプション企画(民舞体験ワークショップ)あります!
【例】『荒馬踊り』を踊ろう! ※30分のワークショップ
のぶくんが叩く太鼓に合わせて、みんなで跳んだり跳ねたり思いっきり楽しもう!

「子ども劇場企画作品2024」Webサイトで詳細情報をご覧下さい。

主催:
荒馬座

協力:
特定非営利活動法人 あそびと文化のNPO 新宿子ども劇場

連絡先:
荒馬座