開催日程

「霊山廻り打ち」を叩こうワークショップ【東京都板橋区】

※満員のため申し込みを締め切らせていただきました。

2016年10月2日(日曜)に板橋の荒馬座で、「霊山廻り打ち」を叩こうワークショップをおこないます。

来る「50周年公演」へむけて、実行委員の皆さんが舞台で叩く「霊山廻り打ち」を体験するワークショップです!

初心者の方もどうぞお気軽にご参加ください。
開催日時:
2016年10月 2日(日曜日)   10:00〜12:00 (開場:09:45)
2時間の和太鼓体験ワークショップ
会場:
荒馬座民族芸能センター
受講料:
500円 ※当日受付にてお支払い下さい。

お問い合わせは、荒馬座まで。

「霊山廻り打ち」は福島県伊達市霊山町で叩かれている『霊山太鼓』を元に、震災後にふるさと再生の願いを込めて地元の方々と創作した太鼓です。独特な叩き方と波によられるような下打ちのリズムに乗って、みんなで輪になって交代しながら叩く楽しい太鼓です!
この機会にぜひ体験して下さい!

※このワークショップで体験!

各地の「50周年公演」実行委員会に参加!!

「50周年公演」の舞台でみんなで叩きましょう!!!

内容:
「霊山廻り打ち」を体験する2時間の和太鼓ワークショップ

対象:
中学生以上対象

※初心者大歓迎!太鼓の経験は問いません!!

※動きやすい服装・着替(Tシャツなど)・飲物など、各自ご用意下さい。

「霊山廻り打ち」で稽古場あふれる(?!)
写真  写真
10月2日(日曜)に板橋の荒馬座で「『霊山廻り打ち』を叩こうワークショップ」がおこなわれました。 あの板橋の稽古場に集まってくれたのは何と40名を越える方々! 九月の残暑がやっと収まった頃でしたが、 稽古場はまた熱気と人・人・人(?!)であふれました。
写真  写真
太鼓を五台並べて、半分ずつ太鼓の両側に分かれて...、n交代制の込み合い! 廻り打ちに入ると、稽古場中を人の輪が回りだすこの迫力!スクラムもにぎやかに楽しく!
写真  写真
今後もまたそれぞれの地域の実行委員会で、この「霊山廻り打ち」の稽古を積み重ねていきます。 今回参加できなかった方も、ぜひお近くの地域の実行委員会でこの「霊山廻り打ち」を体験してみて下さい!
写真  写真